青年部設立50周年記念式典を開催

読了までの目安時間:約 2分

 

JA鶴岡青年部は11月26日、鶴岡市の東京第一ホテル鶴岡で「青年部設立50周年記念式典」を開いた。
青年部員、来賓、歴代委員長、JA役職員ら53人が出席。

主催者を代表して今野聡委員長は、参加者へ向けて感謝の気持ちを伝えると共に、「近年は新型コロナの影響で活動がままならない時期が続いたが、特別稲作授業をオンライン授業として新たな形で事業を継続できた。これからも青年部事業を先の世代につなげられるよう引き続き活動していきたいと思う」と力強くあいさつした。

式典では、「良質高品位米コンクール」の表彰、青年の主張発表会が行われたほか、ファームサイド株式会社代表取締役の佐川友彦さんが「経営改善で実現する これからの農業経営」と題し講演。佐川さんは東京大学農学部を卒業後、外資系の研究開発職を経て、宇都宮市の阿部梨園従業員として勤務。独自のノウハウで梨園の経営課題を500件改善するなど話題を呼んでいる。佐川さんは経営改善のポイントについて「すぐに成果が出る、小さい改善にメリットがある。改善を習慣化し、小さな最適化を繰り返すことによって、大きなチャレンジに結び付けることができる」と話した。

また、青年部の歴史をまとめた記念誌を作成し青年部員へ配布。50年の歩みを振り返り節目の年を祝うとともに、さらなる発展を誓った。

あいさつする今野委員長

設立50周年おめでとうございます!

 

topics

この記事に関連する記事一覧