【冬季間の留意事項について】

読了までの目安時間:約 3分

 

冬季間の留意事項について

時下、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は当JA管理の賃貸物件をご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、本格的な冬を迎える前に特に留意していただきたい点を下記のとおり整理しましたので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

1.給湯器の凍結防止について

これから冷え込みの厳しい日は、水道管や給湯器が凍結する恐れがあります。必ず不凍栓(水抜栓)で水を抜いて、凍結の予防を行ってください。夜間だけでなく日中も凍結するケースがありますので十分ご注意願います。

 

  • 不凍栓の操作方法は、鶴岡市水道部で出しております広報を裏面に載せておきましたのでご参考ください。(建物によって不凍栓は様々です。)
  • 水抜操作後、蛇口をひねり水をはらってください。
  • 給湯器本体は、一定温度以下になると電熱ヒーターが作動します。特に冬期間については、留守にする場合でも電気のブレーカーは落さないようにしてください。(ブレーカーを落すと給湯器内のヒーターが止まり凍結で給湯器が破損します)
  • 追炊き付の給湯器が設置されている場合は、凍結防止方法を取扱説明書でご確認ください。

※上記の実施無く、予防せずに凍結した場合の機器の破損・解凍作業等は、入居者の費用負担となりますのでご注意願います。

 

2.バルコニー等の排水口の手入れについて

排水口がゴミや枯葉などでふさがっている場合があります。階下への漏水につながる原因となりますので、雪が積もる前にお手入れをお願いします。

 

3.駐車場の除雪について

通路も含め、皆さんで協力しながら駐車場の除雪を行ってください。また、消雪設備のある物件については、なるべく巡回を行い作動状況の点検を実施しますが、不備に気付かれた場合はお手数でもご連絡くださるようお願いします。また、毎日夕方(15:00~18:00頃)にかけて2時間ほど消雪が停止する時間帯がありますのでご承知おきください。(第2融雪電源使用のため)

 

4.足元にご注意を

雪が降ると階段などが滑りやすくなり危険ですので、足元には十分ご注意願います。特に小さなお子様がいらっしゃる方は注意をはらってください。

 

5.物置は必ず施錠を

ドア式の物置が設置されている場合は、強風でドアが破損するケースがあります。時期を問わずに施錠するようにしてください。

 

 

不動産

この記事に関連する記事一覧