第1回あぐりスクールを開催

読了までの目安時間:約 2分

 

JA鶴岡では、今年度第1回目となるあぐりスクールを5月17日、市内の親子48人が参加して西郷地区農林活性化センターで開校しました。
あぐりスクールは、農業や食について理解を深めながら、親子の絆を深めてもらうことを目的とし、一年を通して親子でさまざまな体験をするイベントで、今年度は全5回のスクールを予定しています。
この日はあいにくの悪天候のため、予定されていた夏野菜の植え付けが中止となり、代わりに企画された「ハスの実フラワークラフト作り」では、職員の指導のもと、ハスの実を丁寧に切りぬき、枝が折れないように気をつけながら個性あふれる作品を完成させていました。その後は笹巻き作りに挑戦し、げんき部会員から笹巻の巻き方を学びました。初めは苦戦していた参加者も、上手く巻けるようになると「面白いからもっと巻いてみたい!」と笑顔で話していたり、鶴岡特有の黄色いもち米を見て感動していました。下ごしらえから笹の巻きかたまでの一連の作業を学びました。
また、昼食には農産加工グループ手作りの孟宗汁と女性部員手作りの笹巻きが振る舞われ、参加者は旬の地元料理に舌鼓を打っていました。
次回の第2回スクールは6月に「スイカに模様付け&メロンの選果場見学」を予定しています。

【平成26年度あぐりスクール】
①「夏野菜を植えよう&笹巻を作ろう」…5月17日
②「スイカに模様づけ&メロンの選果場見学」…6月中旬~下旬頃
③「スイカの収穫&夏野菜でバーベキュー」…7月下~8月上旬頃
④「そば打ち体験&庄内柿収穫・干し柿を作ろう」…11月上旬頃
⑤「お花の摘み取り&フラワーアレンジメント」…2月上旬頃

 

素敵なフラワークラフトが完成

 

げんき部会員直伝の笹巻き作り

 

タグ : 

topics

この記事に関連する記事一覧