【お知らせ】11/9「いただきます みそをつくるこどもたち」上映会を開催します

読了までの目安時間:約 2分

 

11月9日(土)に開催する「第3回あぐりセミナー」で、和食の大切さを描いたドキュメンタリー映画「いただきます みそをつくる子どもたち」(75分)を上映します。「その後のはなちゃんのみそ GIFT」(20分)も同時上映します。

「いただきます劇場版」予告編https://www.youtube.com/watch?v=IsNlL5Rtx1U

上映後には、JA鶴岡女性部「農産加工グループ」が作った手作りみそのみそ汁とミニおにぎりのふるまいもあります。

皆様のご参加をお待ちしております。

今回はいでは堂と共催で2回上映します。11月9日(土)はJA鶴岡が主催。11月17日(日)は発酵と農業から食育を考える上映会として、本編上映後にトークイベント&発酵スイーツのふるまいがあります。

  ★あらすじ★「食べたものが、わたしになる」福岡市の街中にある高取保育園。そこでは昔ながらの和食、みそづくり、懐かしい日本の子育てが続けられ、子どもたちがきらきら輝いていました。5歳児クラスの子どもたちが毎月100㌔のみそを仕込んでいます。給食はそれを使ったみそ汁と玄米ごはん、納豆、旬の野菜といった昔ながらの和食です。映画やテレビドラマ「はなちゃんのみそ汁」のモデルとなった安武はなちゃんが、かつて通園し、「はなちゃんのみそ汁」の原点となった保育園です。子どものこころとからだは食物でつくられています。日本の古きよき食卓を伝えていく、保育園の一年間を描いたドキュメンタリーです。

※詳しくはチラシをご覧ください。

 

topics

この記事に関連する記事一覧