上郷支所女性総代視察研修を開催

読了までの目安時間:約 2分

 

JA鶴岡上郷支所では、8月4日に支所管内の女性総代を対象とした視察研修を行った。
この事業は、女性の声を事業に反映させるにはJA事業を理解する事が必要との事から2015年度より実施。これまでは各事業内容や総代会資料について研修を行ってきたが、その中でJA鶴岡の施設を見学したいとの要望があがったため企画し、JA鶴岡の施設6カ所を見学。女性総代6人が参加した。
中央センターでは自動車の整備場内に入り、車の検査で使われる設備や実際に整備を行っている様子を見学。参加者たちは車検でチェックする表を見せてもらうと項目の多さに驚いていた。
北部集出荷場の見学では、集荷された農産物がローラーコンベヤーで出荷場の奥に運ばれ、品種や規格ごとに分けられていく流れをJA職員より説明を受けた。朝に集荷されたキクラゲやオクラ、ミニトマト、長ネギなどが箱詰めされた状態のものを見ては、出荷規格や今年の農産物の生育状況などについての質問が出された。
参加者からは「JAの施設であっても入ったことのない建物があったり、職員の仕事の様子を見学することができたのが良かった」との感想が聞かれた。


中央センターの整備場内の物に興味津々の参加者。


北部集出荷場で出荷までの流れを見学。

 

topics

この記事に関連する記事一覧