第4回きらめきカレッジを開催

読了までの目安時間:約 2分

 

JA鶴岡は、管内の若い女性を対象とした女性大学「きらめきカレッジ」を12月20日に同市農村センターで開き、管内在住の女性23人が参加しました。

第4回となる今回は、同市内のフラワーショップ「花蔵」を営むフラワー装飾一級技能士の三浦淳志さんを講師に迎え 、「お正月を彩る♪フラワーアレンジメント」講習を行いました。

三浦さんから花の特徴と挿し方のコツを聞き、実際にアレンジメントの過程を見せていただいた後、個別にアドバイスを受けながら、全体の色合いとバランスを見ながら丁寧にオアシスに差し込んでいました。今回使用した花材は、お正月らしいからげ松をはじめ、庄内産の葉牡丹やスプレーストック、輸入品のデンファレといった全10種。フラワーアレンジメント初挑戦の方や、今まで興味はあってもなかなか1人ではできずにいた方も多く、参加者からは「難しかったけど楽しかった」「生け花は習ったことはあるけれど、アレンジメントだと花の盛り方が全然違う」との声が聞かれました。

また恒例の「JAの時間」では、JA鶴岡管内で生産されている「田川焼畑赤かぶ」について、焼畑農法のやり方や「田川かぶ」の特徴を営農指導員が解説し、地域の特産物への理解を深めました。

 

%e3%81%8d%e3%82%89%e3%82%81%e3%81%8d%ef%bd%b6%ef%be%9a%ef%bd%af%ef%bd%bc%ef%be%9e%e2%91%a0

講師の三浦さんのアレンジを見て学ぶ参加者。

 

%e3%81%8d%e3%82%89%e3%82%81%e3%81%8d%ef%bd%b6%ef%be%9a%ef%bd%af%ef%bd%bc%ef%be%9e%e2%91%a2

素敵な作品が完成しました。

 

topics

この記事に関連する記事一覧