令和5年 湯田川孟宗直売所の営業について

読了までの目安時間:約 2分

 

鶴岡の春の味覚「湯田川孟宗」直売所につきまして、4年ぶりに営業を行うことといたしました。約60名のJA鶴岡湯田川孟宗部会員が当日朝掘りした孟宗だけを販売いたします。

下記の通り期間限定にて営業いたしますので、ぜひご来店いただきたくご案内申し上げます。

1 . 湯田川孟宗直売所の営業について

《営業期間》4月26日(水)より5月下旬頃まで(毎日営業)

《所 在 地》 JA鶴岡キャッシュサービス湯田川 建物内(〒997-0752 鶴岡市湯田川丁81)

《営業時間》 AM 7:30 ~なくなり次第終了  なおAM 6:30より整理券を配布いたします。

《駐 車 場》 直売所より徒歩1分「湯田川温泉 共同駐車場」をご利用いただけます

《お問合せ》JA鶴岡園芸特産課(菅原) 電話070-6955-4594

 

2 . 湯田川孟宗の生育状況について

湯田川孟宗は豊作年(おもて年)とそうでない年(裏年)を繰り返しており、今年はいわゆる裏年にあたります。集荷の総量は平年よりやや少ない7~8トン程度を見込んでいます。

また、今年は3月が高めの気温で推移したことなどから孟宗の発生がやや早くなっております。集荷のピークは5月上旬。集荷終了日(直売所の閉店日)は現在のところ未定ですが5月下旬頃と見込まれています。

 

topics

この記事に関連する記事一覧