女性大学「からだのゆがみ矯正体操」でリフレッシュ

読了までの目安時間:約 2分

 

JA鶴岡は9月26日、鶴岡市農村センターで女性大学「きらめきカレッジ」の第3回講座を開いた。13人が受講した。

体幹トレーナーでヨガインストラクターの五十嵐まゆみさんが「からだのゆがみ矯正体操」をテーマに指導した。最初に背筋を真っすぐ伸ばして立ち、足の裏と床の間に名刺を差し込み、隙間があるかなど、体の傾きや状態を確認。体に負担をかけない起き方や座り方、体のゆがみを正す骨盤周りの体操や、ヨガのポーズを体験した。

五十嵐さんは「普段の何気ない動作が体のゆがみにつながっている。体の使い方を変えるだけで、ゆがみや肩や腰の痛みを改善することができる。無理なく気持ちよい動作を心がけて」と呼び掛けた。

参加者は「体操後には背筋が真っすぐになったのを実感した。呼吸も楽になってとても良かった」と話した。

「JAの時間」では、同JA金融部信用課の帶谷浩生係長が、JAの信用事業や、定期貯金のキャンペーン、JAカードやJAネットバンクのメリットなどについて紹介した。参加者からは「さまざまな金融商品を知ることができてよかった」との感想が聞かれた。

五十嵐まゆみさん㊧とヨガのポーズをとる参加者

足の裏に名刺を差し込んで体の歪みを確認した

 

 

 

 

topics

この記事に関連する記事一覧