あぐりスクール【夏版】 だだちゃ豆収穫体験&だだちゃ豆料理を作ろう

読了までの目安時間:約 3分

 

JA鶴岡は8月28日、あぐりスクール【夏版】「だだちゃ豆収穫体験&だだちゃ豆料理を作ろう」を開き、市内外から親子18組46人が参加しました。

はじめに鶴岡市森片にある五戸勝与さんの圃場で「だだちゃ豆」の収穫体験が行われました。佐藤指導員より「葉が緑色で、莢がたくさんついた豆を収穫してください」とアドバイスを受け、参加者は我先にとだだちゃ豆のもとに向かい、楽しそうに収穫を行っていました。鶴岡市立朝暘第一小学校3年生の浅野健太君は「だだちゃ豆は大好きだけど畑に行ったのは初めてです。豆を引っこ抜いたときにしりもちをついてしまったけどとっても楽しかったです」と笑顔で感想を話してくれました。

次に農村センターで佐藤指導員より枝豆についてのお話を聞き、その後「だだちゃ豆」を使った料理教室が行われました。6班に分かれてだだちゃ豆ご飯、だだちゃ豆のあんかけ、だだちゃ豆の味噌汁、ゆでだだちゃ豆の4品を作り、だだちゃ豆づくしの昼食を楽しんでいました。

平成28年度のあぐりスクールは今回で最後となります。参加いただきました親子の皆様、ありがとうございます。来年度も農業や食に興味をもっていただけるような楽しい企画を計画しておりますので、是非ご参加ください。

力いっぱい「だだちゃ豆」をひっこ抜きました。

力いっぱい「だだちゃ豆」をひっこ抜きました。

山盛りの「だだちゃ豆」を使って料理をしました。

山盛りの「だだちゃ豆」を使って料理をしました。

おいしいだだちゃ豆料理を満喫しました。

おいしいだだちゃ豆料理を満喫しました。

 

 

タグ :   

topics

この記事に関連する記事一覧