きらめきカレッジでアロマリラクゼーションヨガ体験

読了までの目安時間:約 2分

 

JA鶴岡は11月26日、鶴岡市農村センターで女性大学「きらめきカレッジ」第2回を開き、受講生9人が参加した。

健康運動実践指導者で、シナプソロジーインストラクターの前田恵さんが「心と身体と向き合う時間~シナプソロジーとアロマリラクゼーションヨガ~」をテーマに指導した。

シナプソロジーは、二つのことを同時に行ったり、左右で違う動きをしたりするなど、普段慣れない動きで認知機能の改善を図る脳の活性化プログラム。参加者は、声を出して笑いながら楽しく体を動かして認知機能を高めた。

アロマの効果で心の緊張が取れて、効果的にヨガのポーズを味わうことができるアロマリラクゼーションヨガでは、ラベンダーとベルガモット、殺菌作用のあるティートゥリーをブレンドした香りに包まれながらヨガを体験。呼吸に合わせて背中を丸めたり伸ばしたりする猫のポーズなどで全身を気持ちよくほぐした。前田さんは「ヨガを日常に取り入れて心と身体の健康づくりをしてほしい」と話した。

「JAの時間」では、職員が「鶴岡の花」をテーマに、JA花き振興部会の取り組みや、花の栽培から出荷までの流れなどを紹介した。

前田さん㊨の指導でヨガのポーズをとる受講生

 

topics

この記事に関連する記事一覧