モルドバ共和国選手団へ特産のメロンを贈呈

読了までの目安時間:約 2分

 

JA鶴岡は7月6日、東京五輪・パラリンピックに出場する東ヨーロッパのモルドバ共和国選手団へ管内特産のメロンを贈呈した。

鶴岡市がホストタウンに登録されているモルドバ共和国から、アーチェリー、陸上(ハンマー投げ)競技の選手団8人が事前合宿のために鶴岡入り。

JA鶴岡の伊藤淳専務は、歓迎セレモニーが行われる鶴岡市小真木原総合体育館前広場を訪れ、市職員へJAオリジナル品種のメロン「鶴姫」「鶴姫レッド」を手渡した。新型コロナウイルス感染症対策として、同市職員を通じて選手団へメロンが贈られた。

伊藤専務は「メダルを取ることはメロンのように甘くはないと思うが、今が旬のおいしい鶴岡のメロンを食べて金メダルを目指して頑張ってほしい」と話した。

歓迎セレモニーは鶴岡市が主催。鶴岡市は、東京五輪・パラリンピックのドイツ連邦共和国とモルドバ共和国のホストタウンとなっている。事前合宿での選手団来県は今回が初めて。アーチェリー代表は17日まで、陸上代表は24日まで合宿を行う予定。期間中は選手とのオンライン交流や公開練習が予定されていている。

記念品を受け取るモルドバ選手団と伊藤専務(右前)

鶴姫レッドメロンを手にするアーチェリーコーチのイリナ・チェカノヴァさん(中央)

 

topics

この記事に関連する記事一覧