ヨガで健康的な汗 女性部上郷支部「かがやき講座」

読了までの目安時間:約 2分

 

JA鶴岡女性部上郷支部では、7月12日に支所管内の組合員家庭の女性を対象とした「かがやき講座」を開講した。今年度第1回目となる今回は、体幹トレーナーの五十嵐まゆみさんを講師に「歪み矯正体操」を行い、12名(内部員外5人)が参加した。

最初に背筋を真っ直ぐにして立ち、体の傾きや足の感覚の有無など今の自分の体の状態を確認。普段何気なく行っている立つ動作、座る動作の正しいやり方を実践してみた参加者からは「難しい」との声があがった。知らず知らずのうちに力が入ってしまう参加者たちに、五十嵐さんは「がんばらない、がんばらない」と声をかけ「できないことを無理に行うことが歪みにつながる。やり方を覚えて帰り、家で少しずつ慣れていってほしい」と話した。その他にも骨盤周りの体操などで健康的な汗を流した後、最初に行った背筋を真っ直ぐにして立ってみると「歪みがなくなった気がする」と喜びの声が聞かれた。

昨年度、新たな取り組みとして開催していた「健康かがやきスクール」をリニューアルした今回の講座は、部員が減ってきている中で部員外にも女性部の活動を知ってもらうことと交流を目的に、年間を通して6回実施。

第2回のかがやき講座は、8月3日に「トータルコーディネイト講座」と題し、メイク・ヘアケアなどのワンポイントアドバイスを行う予定。

 

深呼吸を行いながら、全身をリフレッシュした。

 

 

正しい起き上がり方を実践する参加たち。

 

タグ :

topics

この記事に関連する記事一覧