金融セミナー 資産運用のポイントを学ぶ

読了までの目安時間:約 2分

 

JA鶴岡信用課は1月26日、資産形成・運用の必要性を学んでもらおうと金融セミナーを鶴岡市のJA金融本店で開いた。組合員やJA職員ら約20人が参加した。

講師にアシスト社の代表でファイナンシャル・プランナーの山下和茂氏を迎え、資産運用の基本である「長期・分散・積立」投資のポイントを学んだ。

世界の年金基金の中でも最大規模の資産運用をし「世界一のクジラ」とも呼ばれているGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の運用方針を紹介。GPIFは国内外の株式と債券に分散投資した運用であるのに対し、欧米の年金基金は株式投資を中心とした積極型の運用が特徴だと説明し、山下氏は「運用方針は自分のリスクの許容度に合っているかどうかに尽きる」と話した。

税制優遇措置があるNISA制度(少額投資非課税制度)の仕組みが2024年から大幅に改正され、つみたてNISAと一般NISAの併用が可能となり、どちらも運用期間が無期限になるなど、これまでよりも投資の幅が広がることを伝えた。

長澤浩行金融部長は「老後2千万円問題に端を発し資産運用に興味を持つ方が増えたと思う。皆さんが安心して老後を迎えることができる一助になれば幸いだ」とあいさつした。JAでは資産運用の1つとして投信信託を取り扱いライフプランをサポートしている。

 

topics

この記事に関連する記事一覧